一般社団法人フクラボ

最適な障碍者雇用の形をご提案致します。
  • 障害者雇用コンサルティング
  • 障害福祉サービス事業所設立コンサルティング
  • 障害福祉サービス事業運営コンサルティング
  • 助成金利活用コンサルティング

サービス紹介

障害者雇用コンサルティング

採用、マッチング、職務の構築、カウンセリングなど、障害のある方を受け入れる環境づくりから職場定着までをトータルでサポートいたします。

障害者雇用の計画策定

1.障害者雇用の目的設定
障害者雇用で実現することを明確にすることで雇用による効果を測りやすくし、企業全体で同じ方向を目指せるようにいたします。

2.障害者雇用計画の策定
障害者雇用の基本計画を策定することで障害者雇用における社内の共通認識を深めます。

採用要件の確定

1.業務棚卸・職務設計
障害者雇用で実現することを明確にすることで雇用による効果を測りやすくし、企業全体で同じ方向を目指せるようにいたします。

2.人材要件の設定
設定した障害者雇用のための職務の遂行に求められるスキルや特性を明確にし、求める人物像を描きます。また組織風土や職場環境も考慮し、適応可能性が高い人物像を求人ターゲットといたします。

3.求人条件の設定
障害者雇用として任せたい職務内容に相応しく、求人ターゲットが満足のいく求人条件を設定いたします。また求人条件設定の際には当該条件で雇い入れた場合の効果・経費を試算いたします。

採用活動

1.採用活動の開始
人材要件、求人条件に合致する求職者へ情報提供いたします。またハローワークの専門窓口へ求人票を提出し、迅速に求人ターゲットへのアプローチを行います。

2.人職場見学・実習コーディネート
就職への期待感や実際のイメージを応募者に持ってもらうための職場見学を実施し、必要に応じて適応可能性を見極める職場実習を行います。

3.面接の実施
障害のある方に対してどこまで聞いても良いものか、何を聞けば採否の判断ができるのかをアドバイスし、また面接に同席させていただくことで面接時の不安を軽減いたします。

受入準備

1.受入体制の構築
現場へ配属するにあたり、何を考慮すれば力を発揮できるのかをアドバイスし、現場の体制を構築していきます。

2.人障害理解の勉強会実施
障害者雇用においては障害の理解が不可欠です。就職予定者が抱える困難の理解を促す勉強会を職場の方々に向けて実施いたします。

定着サポート

1.業務習得支援
現場に付き添いながら、業務遂行に必要なアドバイスを本人に行うことで、効率良く業務習得ができるようサポートをいたします。

2.定期面談の実施
絶えず変化する職場環境に対する本人の不安を把握するために定期的に面談を行うことで長期的な安定就労を実現します。

福祉セクターと民間企業セクターとの連携を
促進する架け橋となれるよう、
サービスを充実させていきます。
お気軽にご相談ください。

お問い合せはコチラ