一般社団法人フクラボ

最適な障碍者雇用の形をご提案致します。
  • 障害者雇用コンサルティング
  • 障害福祉サービス事業所設立コンサルティング
  • 障害福祉サービス事業運営コンサルティング
  • 助成金利活用コンサルティング

サービス紹介

障害福祉サービス事業所設立コンサルティング

障害福祉サービス事業を始めたい事業所様へ、目的に応じた障害福祉サービスのご提案および設立までに必要な計画作成や手続きを完全サポートいたします。

お問い合せ

コチラから障害福祉サービス事業を始めたい旨のご連絡をください。また、その際に取り組みたい障害福祉サービス事業が決まっている場合はお伝えください。問い合わせ内容を確認後、担当者からヒアリング日時のご相談をさせていただきます。

ヒアリング

ご訪問をさせていただき、問い合わせ内容についてさらに詳しくお話を聞かせていただきます。ヒアリング内容は、障害福祉サービス事業を始めようと考えたきっかけや目的など、同じ方向を向いて取り組むために必要なことをお聞きいたします。また、自社で取り組むのに適した障害福祉サービス事業をご提案するために、事業内容や自社の強み、専門性についてもお尋ねいたします。

最適な障害福祉サービス事業の提案

ヒアリング内容を基に、障害福祉サービス事業を始める目的を達成するのに最適な事業をご提案いたします。
ご提案の内容は、自社の強みや専門性を発揮できる障害福祉サービス事業、事業開始のための手続きや条件、事業開始時の収支予測などです。

ご契約

提案にご満足いただければ契約となります。契約後、事業開始に向けた本格的なサポートやアドバイスなどの専門サービスを提供させていただきます。 なお契約金のお支払いは事業開始後の成果報酬型となっていますので、事業が開始できなければ負担はありません。

事業開始に向けた計画の作成

障害福祉サービス事業には職員の人数や資格、事業所の設備要件、規程の整備などが細かく定められており、それらを全て満たさなければ事業を開始することはできません。
数多くある基準を満たすために必要な計画を作成し、確実に事業を開始できるようサポートいたします。

事業開始の手続き

事業開始に求められる基準を満たしていることを証明する書面を作成し、設立の申請をして初めて事業を開始することができます。それらの手続きを丁寧にサポートし、円滑に事業を開始できるよういたします。

障害福祉サービス事業の開始

事業の開始後は、利用者の方が望む生活や働き方を実現するための支援計画の作成および日々の支援や記録作成など、様々な事務をこなす必要があります。
事業開始後に継続してコンサルティングを希望される場合には、障害福祉サービス事業所運営コンサルティングを提供いたしますので、事業開始から開始後の運営まで一貫したサポートが可能です。

福祉セクターと民間企業セクターとの連携を
促進する架け橋となれるよう、
サービスを充実させていきます。
お気軽にご相談ください。

お問い合せはコチラ