ブログ
【事業報告】8/6 児童養護施設入所者への講演会を行いました。
2019.08.08
児童養護施設に入所している子を対象として、中学校3年生から高校3年生までの30名ほど+施設の先生たち10名ほどへ「働くこと 生きること」をテーマに90分で講演&グループワークをいたしました。
同様のテーマで講演をさせていただくのはこれで3回目となりますが、自分の意見や考えをしっかりと持っている子が非常に多く、講演をさせていただく側も毎回教えられることが多いです。
働くこと、生きることは、誰かから指示されてするものではないと私は考えているので、参加してくれた人たちには考えるための材料をいくつも提供し、グループワークを通じて自身の考えを自由に発言をしてもらい、考えを深めてもらうようにしました。
昨年は比較的やさしい文言やイラストなどを使って講演をさせていただいたのですが、もう少し踏み込んだ内容でも理解してもらえるのはないかと考えて、今年は時間が余った時のために、働くことや生きることに関連した統計データや社会問題をスライドとして用意しました。
厚生労働省が発行している『子ども・若者白書』から、今の若者が抱えている悩みの中でも働くことに関することが非常に多いこと、仕事を選ぶ際に何を大事にしている人が多いのか、などについて話をしました。
また、自分が興味・関心のある仕事や職業がまだない人に向けて、今の社会にはどのような問題が生じているのか伝えることを通じて、関心のある社会課題が見つかれば、課題の解決に寄与できる仕事や職業を探すこともできることを伝えました。
講演終了後は、話かけてきてくれる子がいたりと、興味を持ってくれたようでひと安心です。
その後は参加者の皆さんと一緒にマナー講座を兼ねてご飯を食べたり、児童養護施設退所者で社会に出て働いている先輩たちによるパネルトークのファシリテーターをさせていただいたりと、充実した1日を過ごさせていただきました。
文責:代表理事 澤田 淳